何度も何度もハンドプレスして熱で保湿浸透をはかる

私が人生最大の乾燥肌に悩まされたのは妊娠中でした。
もともとはドライとオイリーの混合肌だったのに、妊娠中の冬は肌がピリピリするほど乾いて、背中の皮などはまるで脱皮のようにポロポロ剥ける程だったんです。
しかし当時は妊娠中という事もあり、沢山のスキンケア商品をいくつも重ね塗りするのは体調的にも厳しく、そこで私が取った方法は保湿力の高いクリームを何度も何度も重ね塗りする事でした。
いつもならサラッとした使い心地が気持ちいジェルクリームを選ぶところ、粘度の高いこっくりとしたクリームを買い、それを洗顔後の肌と、お風呂場でのマッサージとして薄く何度も何度も重ねて塗ったんです。
目元口元は、他の部分に比べて皮膚が薄いため頬や額などよりは多めに塗り重ねました。
その時に注意したのが、塗った後必ずハンドプレスをするという事です。
両掌で顔を覆い包む、ただそれだけ。
たったこれだけの事で、手の熱を伝ってクリームの浸透力が高まるのです。

こうして、私はあの冬の感想を乗り越えました。
おかげで妊娠中とはいえツヤツヤとした肌で化粧のりも良く、快適に冬を越すことが出来ましたよ。

私の夏の乾燥肌とケア方法

冬の顔の肌は乾燥して、表面の皮に、カッターで切ったような傷ができることがありますが、私にとって、乾燥は冬より夏のほうが怖いです。冬はファンデーションなどが保湿力が高めにつくられていますが、夏は汗や皮脂でくずれやすいので、保湿力成分はあまり配合されていないように感じます。さらに冬は加湿器が作動しているけれど、夏はエアコンのみで、空気が乾燥し、汗とともに自分の肌の水分も奪われて、肌の内部はカサカサの状態だからです。
夏はクリームを塗ると不快感がして塗らない人がいるみたいですが、私は冬と同じぐらい化粧水を塗って、クリームも塗ります。家にいてスッピンの時は定期的に化粧水を塗ったりもします。スプレー型の水を買ってきて、洗顔をした顔に吹きかけて、水道水を流すこともしたりします。

私の洗顔による乾燥肌保湿対策

私の乾燥肌対策を教えたいと思います。

まず洗顔なんですがごしごし擦らない!あまり擦りすぎると肌がめくり上がって乾燥肌や荒れたりします。

ポイントは泡立てネットでしっかりと泡立ててその泡で洗う。洗うと言っても顔に泡をのせてそのまま少し待ちます。

すると感覚的に洗顔の泡が弾ける感覚が感じると思います。泡をのせるだけでも充分に洗顔できるのでご安心を。

そしてすすぎ、ここで注意!絶対にぬるま湯で流してください、普通のお湯だと毛穴が開いてそのまま放置しておくと乾燥肌の原因になるので。

ぬるま湯ですすいだ後は次は冷たいみずですすぎます、これをする事によって肌が引き締まり乾燥を防いでくれますし保湿効果もあります。

すすぎを冷たい水にするだけでも効果的なのでお試しください。
その後はご自分が使ってる化粧水やクリームを塗ってオッケーです。
冷たい水でしっかりと引き締めておけば慌てて化粧水つけなくてもいいくらいですよ。

以上が私の乾燥肌対策です。

どろあわわ 評判の良い洗顔石鹸なのでこちらもおすすめです。

http://xn--l8j0dyeja6962c8g4e.asia/